Think_diary

PCレビューから日常的に感じた事まで書いていく雑記ブログ

ゲーミングノートパソコンのACアダプターもまとめて持ち運べるオススメのインナーバッグ

こんにちは!

Thinkです。

 

今回はゲーミングノートパソコンに付属する大きなACアダプターやマウスといった、ノートパソコンの周辺機器を持ち運ぶのに便利なバッグを紹介します。

 

やや大きめのバッグですが、旅行などでパソコンの周辺機器をひとまとめにして持ち運びたい方は是非参考にしてください。

 

 

①ゲーミングノートパソコンの課題


技術の進歩にともない、ノートパソコンの高性能化と小型化が進みました。

その結果、ゲームができる性能を持ちながら持ち運びができるゲーミングノートパソコンのようなデバイスこの数年で急激に増えましたが、高性能な反面、消費電力も多くなりました。

 

性能当たりの消費電力は減少し、ワットパフォーマンスは良くなっていますが、ゲーム自体がその分重い処理を要求するようになったため、パソコン全体で要求される消費電力はほとんど変わっていません。

 

このことから、ゲーミングノートパソコンは通常のノートパソコンと比較して消費電力が多いため、ACアダプターが大きく、持ち運びに苦労するのが問題でした。

 

ちなみに通常のノートパソコンは、ゲームのような重い処理が行えないため、消費電力を抑えることができたことと、USB PDによる充電が普及してきたため、ACアダプターの小型化が進んでいます。

 

実際、私が前の記事でレビューしたASUS製ゲーミングノートパソコン「Zephyrus G14」も、パソコン自体は14インチの狭額縁ディスプレイを搭載していて、一見持ち運びメインのモバイルノートパソコンに見えますが、ACアダプターは他のゲーミングノートパソコンと同様の大きさです。

 

f:id:Think_diary:20201025195755j:plain

Zephyrus G14 とACアダプターの大きさ比較

 

②ACアダプターとケーブル類をまとめて持ち運べないか?


目的にもよりますが、パソコンを持って出かけるときは、ACアダプターに限らず様々なケーブルを持ち運ぶことが多いです。

ましてやゲーミングノートパソコンともなると、ACアダプターの他にマウスやコントローラー等、ゲームを快適にプレイするための周辺機器も持ち運びたいです。

 

周辺機器を持ち運ぶとき、リュックやカバン、キャリーケースに入れて持ち運ぶことになると思いますが、むき出しのまま持ち運ぶとケーブルが絡まったり、ねじれたりして目的の物を取り出すのが難しくなりますし、ケーブルが断線する可能性もあります。

そのため、インナーバッグに入れて持ち運んだほうが綺麗な状態で持ち運ぶことができます。

 

③まとめて持ち運ぶなら大きいバッグが良い


あまり小さなバッグを選んでしまうと、ケーブルを入れるバッグ、ACアダプターを入れるバッグ・・・のように入れる物毎に別のバッグを用意する必要があります。

 

例えばACアダプターを持ち運ばず、スマホの充電ケーブルやデータ転送用のケーブルといったケーブルだけを持ち運ぶときは、小さなバッグでも問題は無いでしょう。

ACアダプターやマウスも一緒に持ち運びたいときは、ACアダプターやマウスが入る大きな空間と、ケーブル類を入れる細かく区分けされた空間がある大きいバッグがあるとと良いです。

 

私が今回紹介するバッグは上記の

✅ケーブル類を区分けして入れれる

✅ACアダプターやマウスを入れれる

2つの要求を満たしているバッグになります。

 

なお、「ヘッドセットやキーボードも持ち運びたい・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらこの周辺機器はパソコンよりも大きい物もあるため、今回紹介するバッグはACアダプターまでしか入れれないという事をあらかじめご了承ください。

 

④バッグスマートのトラベルポーチ


私が選んだのは、バッグスマートのトラベルポーチです。

👇以下のリンクの商品になります。

物を入れる空間が2つ用意されており、ケーブル類を入れる空間、ACアダプターを入れる空間の2つの要求を満たしています。

それに加え撥水加工が施されていて、取っ手もついているため、インナーバッグではなく持ち運び用のバッグとして利用することもできます。

f:id:Think_diary:20201025195903j:plain

バッグ全容

f:id:Think_diary:20201025195931j:plain

ケーブル類を入れる空間

f:id:Think_diary:20201025200003j:plain

ACアダプターを入れる空間

 

このバッグの大きさは、私が愛用しているTUMIのリュックサックに入れることができますので、15.6インチのノートパソコンを入れることができるリュックであれば問題無いです。

ですが厚みがあるため、手提げタイプのカバンだと難しいかもしれません。

 

⑤まとめ


今回は、ゲーミングノートパソコンの大きいACアダプターもまとめて持ち運べるインナーバッグを紹介しました。

ゲームを用の周辺機器をまとめて持ち運びたい方は是非参考にしてみてください。