Think_diary

PCレビューから日常的に感じた事まで書いていく雑記ブログ

【ブログ初心者】2019年を振り返りと2020年の目標

こんにちは!

Thinkです。

 

2019年ももうすぐ終わり、2020年に突入します。

皆さんは年末をどうお過ごしでしょうか?

 

今回は2019年を振り返ると共に、2020年の目標を書いてみました。

 

 

①2019年のふり返り

9月から何も知らないままブログをはじめ、今月で3箇月を経過しました。

きっかけはブログで自分の知識を広げることで、誰かの役に立ちたいと考え始めましたためです。

 

ですが、ブログを運営するためには維持費がかかります。

そのため最低限、ブログで維持費を賄う事が今年の目標でした。

 

維持費を賄うことに関連して、今年達成できた事は

  1. Googleアドセンス審査合格
  2. Amazonアソシエイト審査合格
  3. 月間PV5000達成(12月)

の3つです。

まだ、維持費を賄う事はできていませんが、今年中に土台を作り上げることができました。

 

記事は資格の体験談から始まり、IT関係、そして食虫植物の育成といった、自分の趣味を中心に記事を書いてきました。

ブログを読んでいただいた方から感謝の言葉をいただいたりし、とても嬉しかったですし、励みにもなりました。

 

一般的にブログ初心者は100記事書くことがとても辛く、途中でやめていく事多いと聞きます。

ですが、私にとっては初めての挑戦で、新鮮な気持ちで100記事を達成することができました。

 

②2020年の目標

 

  • ブログ維持費分の収益を得ること
  • 400記事達成

この2点です。

 

「目標は高く」と良く言われますが、この目標にしたのはまずはこの2つを達成することがブログを継続するための最低限の条件だからです。

 

 

③良い年末を

今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。