Think_diary

PCレビューから日常的に感じた事まで書いていく雑記ブログ

【初心者向け】タブレットやスマートフォンを中古で買う時の注意点

こんにちは!

Thinkです。

  

今回は、タブレットスマートフォンを中古で購入しようと考えている方のために、中古商品を購入する上で注意すべきことを紹介します。

 

 

①購入方法はいろいろある


インターネットが普及したこの時代、買う方法は沢山あります。

  • 中古ショップで購入する
  • 知人から購入する
  • オークションやフリーマーケットで購入する

これらの中で、どれが安心して購入できるのか下に書いていきたいと思います。

 

②安く購入するには?


✅この中で、一番安く購入できるのは「知人から購入する」事です。

段交渉もできますし、商品の状態もじっくり確認することができます。

 

✅次に安く購入することができるのは、「オークションやフリーマーケットで購入すること」です。

販売者も基本的には不要になったから出品しているので、常識がある人であれば売れる価格帯で出品します。

 

✅「中古ショップで購入」する場合は、上記2パターンよりも高くなる傾向にあります。

人件費等の関係で、どうしてもお金がかかってしまうからです。

 

f:id:Think_diary:20200217211037j:plain

 

③安ければいいわけでもない


知人から購入する場合は別にして、オークションやフリーマーケットで購入する場合は注意が必要です。

  • 改造品を販売している
  • 盗品を販売している
  • 購入後にトラブルが発生する

特に改造品や盗品は大きな問題です。

 

改造品の場合、例えばメモリやSSDのアップグレードといった、性能アップを目的とした改造であればいいです。

 

しかし、基盤やソフトウェアに細工をして、データを抜き取ることができるようにしたり、バッテリーを粗悪品に交換したものであれば使用中に発火する可能性もあります。

 

盗品に至っては、購入時にはわからないことですし、下手をすると身に覚えがない罪状で警察沙汰になる可能性もあります。

 

そのためオークションやフリーマーケットで購入することはあまりオススメできません。

 

④中古ショップで購入するのが一番安心


中古ショップの場合、品ぞろえが豊富なこともありますが、何と言っても「保証がある」という点が一番良い点です。

 

有名な中古ショップであれば、中古品買取時に身分証明を義務付けていますし、買取後も専用のソフトを使ったりして内部チェックをするお店もあります。

 

また、購入後に不良が発生した場合は、保証期間内であれば対応してくれます。

 

オークションやフリーマーケットで購入した者は、基本的に保障期間なんてないですから、保証があるのは大きな違いです。

 

f:id:Think_diary:20200218224423j:plain

 

⑤私がオススメする中古ショップ


 私がオススメする中古ショップは、中古パソコンとタブレットスマートフォンを販売しているイオシスさんです。

 

↓以下のリンクのショップになります。

 

 イオシスさんの特徴は

中古品の初期不良や動作不良が3箇月保証

✅ネットワーク利用制限は永久保証

✅最新の機種も販売している

 

特にSIMフリースマートフォンタブレットの場合は、購入後にネットワーク制限(端末を販売した通信会社によって通信機能を止められた状態)になる可能性があります。

 

これは、中古ショップに売りに出した人がスマートフォンタブレットの料金を支払い終わってない場合に発生する現象です。

 

そして、中古ショップではあるものの、意外と最新の機種も販売しているのが大きな魅力です。

最新機種の場合は、中古とはいえもちろん高額にはなりますが、販売している商品の幅が広い事を表しています。

 

スマートフォンタブレット、パソコンを中古で安く購入したい方は是非検討してみてください。