Think_diary

PCレビューから日常的に感じた事まで書いていく雑記ブログ

セファロタスとモウセンゴケを購入 そして最強の食虫植物も・・・

こんにちは! Thinkです。 今回は新たに購入した食虫植物を紹介いたします。 購入した食虫植物は ①セファロタス ②モウセンゴケ です。 購入後に植え替えましたが、植え替えの様子とグロウボックス内に設置する様子を動画撮影しましたので、後日解説を付けて…

モバイルノートPCをゲーミングノートPCに変える周辺機器を紹介します。 

こんにちは! Thinkです。 皆さん、一度こんな体験をしたことないでしょうか? 「あっ。あのPCゲームやってみたい。だけど私が持っているモバイルノートPCじゃ性能不足でできない・・・・」 このようにPCゲームに限らず、画像編集や動画編集といったGPUを使…

Amazon サイバーマンデーでお買い得商品を紹介します

こんにちは! Thinkです。 今Amazonでサイバーマンデーセールが開催されています。 様々な商品が大幅割引されていますが、私が「これはお買い得だ!」と思った物を紹介いたします。 1.バッファロー USB3.0対応 32GBメモリ 32GBで600円です。 フラッシュメ…

ブログ100記事を超えてから発生した変化 1日のPVが初めて200を突破しました。

こんにちは! Thinkです。 昨日、タイトルの通り1日のPVが200を突破しました。 (PV数ははてなブログの管理画面の数値) このブログを立ち上げてから初めての出来事です。 100記事を超えた時点から徐々にPVが増えてきましたが、ついにといった感じです。 ここ…

一番おいしいプロテインバーを紹介します

こんにちは! Thinkです。 今回は、いまままで私が食べたプロテインバーの中で、価格、味、タンパク質量のバランスが一番良かった物を紹介します。 今までの記事の傾向とは全く異なる内容ですが、実は私自身筋トレも趣味で、手軽にタンパク質を摂取できるプ…

HP Spectre x360 13の発表から考えるディスプレイの未来

こんにちは! Thinkです。 先日、ヒューレットパッカードからSpectre x360 13の新モデルが発表されました。 HP製 Spectre x360 13(写真は公式サイトより) 製品の公式サイトは以下のリンクとなります。 OLEDを選択できるのは最上位モデルのようです。 jp.ext.…

食虫植物の成長記録  水耕栽培用の土を使ってみる

こんにちは! Thinkです。 これまで、グロウボックスの中にサラセニアの苗とそれを撮影するためのGoProを設置したことを書いてきましたが、今回はサラセニアに加えてハエトリソウも追加し、栽培方法を水だけではなく水耕栽培用の土を使用することにしたため…

サラセニアの成長記録  撮影し直します・・・

こんにちは! Thinkです。 グロウボックスの中に、サラセニアの苗とそれを撮影するためのGoProを設置しましたことを12/01の記事に書き、それから毎日ライムラプス撮影をしてきたのですが、撮影し直そうと思います。 ↓撮影開始 www.think-diary.com ①撮影し直…

タイマー付きコンセントを紹介 グロウボックス内の照射時間管理

こんにちは! Thinkです。 今回はタイマー付きコンセントを紹介します。 私は、グロウボックス内に設置しているLED照明の時間管理に使用しています。 以下のリンクの商品です。 ①タイマー付きコンセントのセールスポイントを紹介 ②なぜタイマー付きコンセン…

ブログを書くモチベーションをどうやって維持したか? ~記事投稿100件到達を迎えて~ 

こんにちは! Thinkです。 今回の記事が、ちょうど100件目の記事になります(たぶん)。 と同時にブログを始めてから3箇月ほど経過しました。 今回は、節目として「どうやってここまでブログを継続してきたか?」を振り返ると共に、「今後どのようにしていきた…

食虫植物の入手方法を解説!

こんにちは! Thinkです。 今回は食虫植物の入手方法を解説したいと思います。 食虫植物の種類については、過去の記事で触れていますので、こちらをご参照ください。 www.think-diary.com ①主な入手方法 ②購入時の注意点 ③ホームセンターで購入する ④メルカ…

食虫植物の種類を解説!

こんにちは! Thinkです。 これまでサラセニアをメインに紹介してきましたが、食虫植物は世界中に生えており、自宅で栽培が難しく希少な物から、サラセニアのように育てるのが簡単な物まであります。 これまでの記事を読んで食虫植物の栽培に興味を持った方…

GoProでサラセニアの成長記録にチャレンジ

こんにちは! Thinkです。 先日組み立てたグロウボックスの中に、サラセニアの苗とそれを撮影するためのGoProを設置しました。 ①育苗キットにサラセニアの苗を植えてみた ②植えたサラセニアの大きさ ③GoProの設置 ④今後の予定 ①育苗キットにサラセニアの苗を…

Youtube投稿に向けて録音用マイクスタンド購入 

こんにちは! Thinkです。 今回は、マイクスタンドを購入しましたのでレビュー記事を書きました。 購入したのは以下の商品です↓(商品リンク) ① 購入した理由 ②開封の儀 ③組み立ててみた ④まとめ ① 購入した理由 先日購入したマイク:Razer Seirenを取り付け…

サラセニアの種をグロウボックス内に設置してみた

こんにちは! Thinkです。 先日「サラセニア」という植物の種が獲れましたという記事を書きました。 この種から芽を出すために、先日購入して組み立てたグロウボックスの中に設置しましたので、どのように設置したのか書きました。 ①まずは種を湿り気がある…

Sony製 コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7G購入 ~開封編~

こんにちは! Thinkです。 今回は、Sony製のコンパクトデジタルカメラ「Cyber-shot DSC-RX100M7G」を購入しました。 ついに買っちゃいました。 購入したのは以下の商品です↓(商品リンク) カメラのほかにシューティンググリップという、自撮り棒のような物が…

グロウボックス購入 水耕栽培への第一歩

こんにちは! Thinkです。 今回は水耕栽培に使用するグロウボックスを購入しましたので、紹介したいと思います。 ①グロウボックスとは? ②何に使うのか? ③どのように組み立てるか? ④中に設置する物 ⑤まとめ ①グロウボックスとは? グロウボックスは、簡単…

サラセニアの種らしき物が獲れた 

こんにちは! Thinkです。 最近めっきり寒くなり、「もう冬か~。寒いの嫌だなぁ」と思います。 そんな折、趣味で栽培していた「サラセニア」という植物の種(?)が獲れました。 ので、これを機会にサラセニアを紹介したいと思います。 ①サラセニアとは? ②食…

USB Type-C 電圧・電流チェッカーを使ってみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、USB Type-Cの電流・電圧を測定するための道具を購入しましたので、これまで購入していたUSB Type-C充電器の電流・電圧を測定してみました。 購入したのは以下の商品です↓(商品リンク) ただ、この道具は計量器ではないので(…

動画撮影やっと終わった だけど投稿までの道のりは長い

こんにちは! Thinkです。 先日、Youtubeのチャンネル登録をした旨を記事に書きましたが、ようやく動画の撮影を行うことができました。 初めは先日記事に書いたマイクを使い、環境計量士の問題を解きながら解説音声を録音していましたが、慣れていないためか…

Razer Seiren X マイク 動画撮影用に買ってみた 開封レビュー

こんにちは! Thinkです。 先日、Youtubeのチャンネル登録をした旨を記事に書きましたが、動画の撮影はこれから始めていきたいと思います。 www.think-diary.com 動画自体は、初めのうちはiPadの画面録画機能を使おうと思っているのですが、音声については録…

Ryzen 5 3600 とGeforce RTX2070を搭載した自作PCのベンチマークを測定してみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、自分が使っているデスクトップPCのベンチマークを測定しました。 既製品の物ではなく、自作PCになります。 ①自作PCのスペック ②CINEBENCH R20 ③CINEBENCH R20測定中のCPU周波数と温度の関係 ④3DMARK ⑤FFXVベンチマーク ⑥動…

MacBookPro 16インチ発表 気になる点を書いてみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、11/13に発表された16インチMacBookProについて、前モデルの15インチMacBookProと比較して、気になる点を書いてみました。 画像は公式サイトから引用しました。 ↓公式サイト www.apple.com MacBookPro16インチ ちなみに私自…

Youtubeのチャンネルを開設しました

こんにちは! Thinkです。 この度、Youtubeのチャンネルを開設しましたので、ご連絡いたします。 チャンネル名は「Thinkチャンネル」です www.youtube.com 前の記事でも書いた通り、化学系の問題を解く動画や、自分の夢だった植物の成長を撮影した動画を投稿…

ロジクール MX MASTER3 レビュー  ~使用編~

こんにちは! Thinkです。 今回は先日購入した、ロジクール製のマウス「MX MASTER3」の使用感について書きました。 www.think-diary.com ①マウスのボタン位置 ②手を乗せてみた ③マウスの設定を変更してみる ④ロジクールフローを使ってみる ⑤まとめ ①マウスの…

ThinkPad x1 Extreme(第一世代)のベンチマークを計ってみた その2  グラフィック性能と動画変換速度を計測

こんにちは! Thinkです。 今回は前に購入していたThinkPad x1 Extremeのベンチマーク(グラフィック性能)を測定しました。 ↓前回ベンチマーク記事 www.think-diary.com ①ThinkPad x1 Extremeのスペック(おさらい) ②3DMARK ③FFXVベンチマーク ④動画変換 ⑤まと…

ロジクール MX MASTER3 レビュー  ~開封編~

こんにちは! Thinkです。 今日は、ロジクール製のマウス「MX MASTER3」を購入しましたので、レビューを書きました。 開封編になります。 後程、使用感のレビュー記事を投稿いたします。 ↓アマゾンの商品リンクになります ①購入した理由 ②開封の儀 ③まとめ ①…

Inateck製ラップトップスリーブ(13.3インチ用)レビュー 14インチのThinkPad x1 Carbonを入れてみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、ThinkPad x1 Carbon を入れるバッグを紹介したいと思います。 とはいえ、新しく購入した物ではなく、過去の記事で紹介したことがある物になります。 ①前回も紹介したInateck製のラップトップスリーブ(13.3インチ用) ②試し…

連絡 今後やりたいこと

こんにちは! Thinkです。 これまで、自分の資格や趣味をもとに、環境計量士国家試験対策の記事やパソコン関係の記事を多数書いてきましたが、今後のやりたいことついて発表(宣言?)したいと思います。 ①今後やりたいこと ②どんな動画を投稿するか? ③理由 ①…

ThinkPad x1 Extreme (第一世代) のベンチマークを計ってみた その1 バッテリー駆動時間とCINEBENCH R20

こんにちは! Thinkです。 今回は、前に購入していたThinkPad x1 Extreme(2018)のベンチマークを測定しました。 2019年モデルではなく、2018年モデルになりますので、ご注意ください。 ①ThinkPad x1 Extremeのスペック(おさらい) ②バッテリー駆動時間 ③CINEB…