Think_diary

PCレビューから日常的に感じた事まで書いていく雑記ブログ

ブログを始めるか悩んでいる方に読んでほしい事 ~1年間継続して分かった事~

こんにちは! Thinkです。 今回はブログを約1年間継続してみて、「ブログは、やりたいと思ったらすぐに始めたほうがいい」ということがわかりましたので記事にしました。 これからブログを始めてみたいと考えている方は参考にしてもらえるとありがたいです。…

ケーブル着脱型USB Type-CハブをASUS Zephyrus G14で使ってみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、ケーブル着脱型のUSB Type-CハブをASUS製のノートパソコン「Zephyrus G14」の弱点に対応するために購入したので、レビューいたします。 ケーブル着脱型のUSB Type-Cハブを探している方や、Zephyrus G14の購入を検討されて…

ジグソーパズルを解いて感じた3つの事 ~外出自粛の暇つぶし~

こんにちは! Thinkです。 最近は新型コロナウィルスの感染防止のために、外出する機会が減り、家にいる時間が増えたと思います。 暇つぶしの方法はいろいろあると思いますが、これを機会に新しい事を始めてみるのも良いかと思います。 私は自粛中に久しぶり…

食虫植物の寄せ植えをしてみた!

こんにちは! Thinkです。 今回は、食虫植物 を寄せ植えにしましたので、記事を書きました。 通常、販売用に育てる物は、1株ずつ鉢植えに植えるのですが、私は生い茂った状態を作るためにあえて寄せ植えにしてみました。 食虫植物についてもっと詳しく知りた…

感単にパーティション分割! 「MiniTool Partition Wizard」を使ってみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、MiniTool製のパーテイション管理ソフト「MiniTool Partition Wizard」の無料版を紹介します。 このソフトウェアは以下の機能を有しています。 ✅パーティションの新規作成、削除、フォーマット ✅パーティションの移動、サイ…

ASUS Zephyrus G14のメモリとSSDを交換してみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、ASUS製のノートパソコン「Zephyrus G14」のメモリとSSDを交換してみました。 本機種は様々なモデルが販売されていますが、メモリは最大でも16GB、SSDは1TBまでしか搭載されておりません。 そのため、映像編集のようにメモ…

ASUS Zephyrus G14のベンチマーク測定 あれ?並みのデスクトップパソコンよりも高性能?

こんにちは! Thinkです。 今回は2020年5月末に発売された、ASUS製のノートパソコン「Zephyrus G14」のベンチマークを測定しました。 初めに結論を言いますと、「高かったけど、買ってよかった!」と言える性能でした。 詳細は以下に記載します。 ①購入したZ…

【外観レビュー】ASUS Zephyrus G14はカタログスペック以上に持ち運びやすかった!

こんにちは! Thinkです。 今回は2020年5月末に発売された、ASUS製のノートパソコン「Zephyrus G14」の実機を入手しましたので、開封レビューを書きました。 ①購入したZephyrus G14のスペック ②外観 ③他のパソコンとの比較 Lifebook WU2/D2との比較 AERO15 O…

【仕様レビュー】ASUS Zephyrus G14は「本物」のモバイルゲーミングノートパソコンだ!

こんにちは! Thinkです。 今回は2020年5月末に発売された、ASUS製のノートパソコン「Zephyrus G14」について、仕様レビューを書きました。 本来は実機レビューを書きたいのですが、注文はしたもののまだ届いていないので、届いたら実機レビューを書きたいと…

夏の虫対策 ドロソフィルムが本気出し始めた

こんにちは! Thinkです。 前の記事で、ドロソフィルムが発芽したことと、これまで成長の様子をYoutubeに投稿してきましたが、夏が近づくにつれて本気を出し始めましたので記事にしました。 今回の記事は虫の画像があり、説明も生々しい部分がありますので、…

Amazonプライム会員のサービス内容をまとめてみた

こんにちは! Thinkです。 今回は、Amazonプライム会員のサービス内容をまとめてみました。 私自身もAmazonプライムを使用していますが、サービスの全体像を把握していなかったのが理由です。 Amazonプライム会員に興味がある方は是非参考にしてください。 …

iPadアクセサリーの選び方

こんにちは! Thinkです。 今回は、iPadの周辺機器の選び方を、使用用途毎に考えてみました。 具体的には以下の用途です。 ・文書作成がメイン ・電子書籍やネットサーフィンがメイン ・映像や音楽鑑賞がメイン ・イラストや勉強のようなペンシル使用がメイ…

【レビュー】iPad Pro(2020) 12.9インチ ~重さと使いやすさ、どちらを取るか?~

こんにちは! Thinkです。 今回は、新型iPad Pro(2020)の12.9インチモデルを購入しましたので、勉強に使う用途にフォーカスしてレビューしました。 iPad Proは11インチモデルと、12.9インチモデルの2種類ありますが、どちらを購入したらいいか迷っている方は…

新型コロナウィルス流行 ~終息までの道のり~

こんにちは! Thinkです。 新型コロナウィルスが流行している事で、外出や通勤の自粛要請など経済活動への影響が出ています。 この記事では、これまで判明したことを踏まえつつ、何をしたら終息するのかを考えてみました。 なお、私は医者や感染症の専門家で…

【レビュー】TUMI Alpha3を3ヶ月使用してみた素直な感想

こんにちは! Thinkです。 前に、TUMI Aplha3 T-Passビジネスクラスブリーフパックを購入したことを記事に書きましたが、今回は約3ヶ月間使用して気づいた良い点と悪い点をまとめました。 ↓前回の記事 www.think-diary.com ↓以下の商品です ①良い点 ②悪い点 …

【レビュー】マウスコンピュータ製ノートパソコンMouse X4シリーズ ~高コストパフォーマンスでサポート充実~

こんにちは! Thinkです。 今回は、マウスコンピュータ様からノートパソコン「mouse X4-i7-E」のレビュー機をお借りすることができましたので、記事を書きました。 ①レビュー機の仕様 ②外観 ③ベンチマーク ④バッテリー駆動時間 ⑤まとめ ①レビュー機の仕様 今…

【初心者向け】危険物取扱者の勉強方法について その① ~危険物取扱者について~

こんにちは! Thinkです。 今回は危険物取扱者の試験を初めて受験する方のために、どのような資格で、どのように勉強すればいいか解説していきます。 今回は、「危険物取扱者」についてです。 引用が多くなりますが、参考としてただければと思います。 ↓引用…

新型iPad Pro(2020モデル)発表! どんな人向けか?

こんにちは! Thinkです。 先日、iPad Proの2020年モデルが発表されました。 今回は、購入するか迷っている人のために旧モデルからの変更点を踏まえ、どのような用途に向いているかをまとめました。 なお、iPad Pro(2018)は「旧モデル」、iPad Pro(2020)を「…

【勉強方法】化学の教科書がわかりにくい?それなら図録を眺めてみよう!

こんにちは! Thinkです。 今回は、中学校、高校や大学生もしくは社会人で化学を勉強している方の中で、「教科書を見ても良く分からない!」という方に向けた参考書の紹介記事になります。 化学が苦手な方が勉強する上での心構えはnoteに書きましたので、是…

【キャンペーン情報】新生活応援キャンペーンが開催されています

こんにちは! Thinkです。 今回は新生活応援キャンペーンを紹介いたします。 (今後各社のキャンペーン情報を追加していきます。) コロナウィルスの影響によりパソコンの部品調達に影響が出始めているので、新生活でパソコンが必要な方は、速めの購入をオスス…

【初心者向け】iPadやiPhoneユーザーはパソコンを買ったほうが良い理由

こんにちは! Thinkです。 今回はiPadやiPhone(以下iOS端末)ユーザーに向けて、パソコンを購入したほうが良い理由を説明します。 その理由を一言で説明すると「もしもの時のため」と「あると便利」という漠然とした理由です。 普段これらのiOS端末を使用して…

【レビュー】軽量ノートパソコン Lifebook WU2/D2 のベンチマークを測定しました

こんにちは! Thinkです。 今回は富士通製のノートパソコン「Lifebook WU2/D2」のCinebenchとバッテリー駆動時間を測定しました。 使用感とSSDの換装方法については、以下の記事を参照ください。 www.think-diary.com ①購入したLifebook WU2/D2のスペック(…

【レビュー】ThinkPad x1 Yoga(2019)のベンチマークとペンの書き心地を検証

こんにちは! Thinkです。 今回はThinkPad X1 Yoga(2019)のレビュー専用機を借りることができましたので、ベンチマークと、タッチペンの使い心地を確認してみました。 購入を検討されている方の参考になれば幸いです。 ①借りたThinkPad x1 Yogaのスペック ②…

【商品紹介】GeForce NOWの紹介 ~パソコンゲームをどこでも遊ぶ方法~

こんにちは! Thinkです。 今回は、クラウドサービス「GeForce NOW」について紹介します。 一言で言えば、「性能が低いパソコンでもパソコンゲームが遊べるようにするクラウドサービス」になります。 また、パソコン以外にもタブレットやスマートフォンでも…

【商品紹介】バックアップソフトAOMEI Backupperの紹介

こんにちは! Thinkです。 今回は、AOMEI Technology様よりバックアップソフト「AOMEI Backupper」の製品版をご提供いただきましたので、どのようなソフトウェアなのか紹介いたします。 このソフトウェアは以下の機能を有しています。 ✅システム、ディスク、…

【レビュー】軽量ノートパソコン Lifebook WU2/D2 の使用感とSSDの交換方法

こんにちは! Thinkです。 今回は富士通製のノートパソコン「Lifebook WU2/D2」を購入しましたので、開封レビューとSSDの換装をしてみました。 また、兄弟機のLifebook WU3/D2との比較もしてみました。 Lifebook WU3/D2のレビューについては、過去記事をご確…

【商品紹介】予算10万円以下で買えるパソコンの紹介

こんにちは! Thinkです。 今回は、10万円以下で買えて、高性能なノートパソコンを紹介します。 子供用のパソコンを探している方や、とにかく低価格なパソコンが欲しい方は、是非ご覧ください。 ①レノボのideapadシリーズの魅力 ②オススメのモデル「ideapad …

【初心者向け】タブレットやスマートフォンを中古で買う時の注意点

こんにちは! Thinkです。 今回は、タブレットやスマートフォンを中古で購入しようと考えている方のために、中古商品を購入する上で注意すべきことを紹介します。 ①購入方法はいろいろある ②安く購入するには? ③安ければいいわけでもない ④中古ショップで購…

【商品紹介】ノートパソコンの新時代を突き進む DELL NEW XPS13の紹介

こんにちは! Thinkです。 今回は、DELL製のノートパソコン「XPS13」を紹介したいと思います。 ↓以下のリンクの商品になります。 ①XPSシリーズの魅力 ②オススメのモデル「NEW XPS13」の特徴 ③ディスプレイが16:10になると何がいいのか? ④ディスプレイ以外の…

【商品紹介】データ引っ越しソフトEaseUS Todo PCTransの紹介

こんにちは! Thinkです。 今回は、EaseUS様よりソフトウェア「EaseUS Todo PCTrans」(以下Todo PCTrans)の製品版をご提供いただきましたので、どのようなソフトウェアなのか紹介いたします。 ↓以下のリンクのソフトウェアになります。 jp.easeus.com これは…